コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

◆タマカンアオイ

c0055556_1022143.jpg

なんともグロテスク、これでも花である。このタマカンアオイはたしか絶滅危惧品種に指定されているようで、いまじゃあめったの見られない貴重なものとなっている。散策路の隅に、枯葉に半ば埋もれながら、世を憚るように、そっと咲いていた。(白金自然教育園)
# by akojy9 | 2005-02-22 10:26

◆カワツザクラ

c0055556_10213626.jpg

「梅は咲いたか桜はまだかいな」、そのサクラがもう咲き始めた。木場公園裏の大横川散策路には川岸に沿って、数10本の「カワツザクラ」若木が植えられていて、雄々しくも健気に緋色の花を咲かせている。地元篤志家が静岡の河津から取り寄せ植えたんだという。こういうボランテイアって嬉しいね。早々と春の訪れを満喫させてもらった。
# by akojy9 | 2005-02-18 10:28

◆コウバイ

c0055556_135588.jpg


いよいよウメが咲き出した。仙台堀川に架かる松永橋のたもとに、コウバイが乱れ咲いていた。コウバイはなんとなく艶かしくて、冬の花としてはちょっと明るすぎる気がする。
# by akojy9 | 2005-02-17 01:41

クリスマスローズ

c0055556_0404926.jpg


今年も間もなく咲くんだろうが、冬枯れの新宿新宿御苑には中々足が向かない。明日あたり、様子を伺いに久し振りに行ってみようか。カワツザクラもそろそろ咲くだろうし、ベニシダレもボチボチだなあ。(新宿御苑)
# by akojy9 | 2005-02-16 00:47