コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

◆ソメイヨシノ

c0055556_7431291.jpg

やたら寒かったりと、花冷えの日が続き、やきもきさせられたが、ようやくソメイヨシノも満開となった。やはりサクラが咲き出すと、世の中グーンと明るくなるね。願わくば好天が続きますように。花曇りのサクラは寂しいからね。
# by akojy9 | 2010-04-05 07:48

◆コブシ

c0055556_1020565.jpg

「辛夷」と書いてコブシと読む。やたら難しい字で、それ相応の由来もあるんだろう。まあ、それはさておいて、大量な花を並べるハクモクレンと違って、大空を飄々と漂っているような古武士的孤高さを感じてしまう。
# by akojy9 | 2010-03-28 10:25

◆スノードロップ

c0055556_14433155.jpg

誰かがスノードロップが咲き出すと、春蒔きの種を準備すると話していた。都会育ちの者には分からないが、自然界の仕組みって、あるんだろうなあ。この可愛い花、いつも下を向いているので、ご機嫌を取るのが難しい。なんとかお目もじかなったようだ。
# by akojy9 | 2010-03-25 14:47

◆ベニバスモモ

c0055556_19344990.jpg

いまや春真っ盛り、手元にも花の写真一杯だが、整理が遅れて焦りまくっている。イヨイヨサクラの季節到来だが、その前に咲く花を公開しなくちゃというわけだ。スモモの花って可愛いね。ウメ系の花だが、その繊細さがしつっこさを巧みにカバーしているね。
# by akojy9 | 2010-03-23 19:38

◆シラウメ

c0055556_1534097.jpg

サクラが咲き出すと、地味目に見えるウメから目が離れてしまう。だが、いままさにウメは絶頂期を迎えている。
サクラと違って、芳香を放っている。よく見れば、花心の勢いなんかもの凄く男っぽいが、総体で見ちゃうと、サクラに負けちゃうんだな。やはり華やかさに欠けるんだな。
# by akojy9 | 2010-03-11 15:38

◆オオカンザクラ

c0055556_15183244.jpg

めっきり春めいてきた今日この頃。永代橋際のオオカンザクラが三分咲きながら、ツボミを開いていた。たけなわではないけど、やはりサクラが咲き出すとぐっと明るい雰囲気になるね。まもなくソメイヨシノも咲き出す。いよいよ待望の春がやってくるなあ。
# by akojy9 | 2010-03-06 15:22

◆カワツザクラ

c0055556_10211735.jpg

冬枯れの季節と体調不良とが重なって、開店休業状態が続いてしまった。いよいよ3月、花の季節の到来である。カワツザクラはも既に満開状態、一部には葉桜が出ているものもあった。なんとか間にあったという思いと、久し振りに見る大輪のハナビラにしばし感無量となった。
# by akojy9 | 2010-03-04 10:26

◆クリスマスローズ

c0055556_1440435.jpg

参った、参った。花ひでりで開店休業状態、2月の半ばだというのに、なにも掲載できない体たらく、情けない。
さて、クリスマスローズだが、太陽の光を避けるように、下を向いて咲いている。一見花も恥じらう18才といった風情だが、のぞいてみると、けっこう派手な顔つきをしている。人は見かけによらないとよく言うが、花もおんなじだ。
# by akojy9 | 2010-02-12 14:47

◆シラウメ

c0055556_19512979.jpg

数日暖かい日が続いたが、あっという間にウメの開花が始まった。ツボミを開いたのは、まだ僅かだが、仄かな香りが道行く人の気持ちをそそっている。ソロソロ春が近づいてきたなっていう思いが、心を弾ませる。
# by akojy9 | 2010-01-23 19:55

◆ろうばい

c0055556_20393484.jpg

遠くの方に、ぼやっとだが白く光る一角があった。期待に胸ときめかせ近寄ってみると、ろうばいが咲いていた。
それほど素敵とはいえないけど、冬枯れの今頃では、貴重な花といえるかもしれない。もっと華やかな花が望ましいけど、やむを得ないね。
# by akojy9 | 2010-01-19 20:44