コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◆ハコネウツギ

c0055556_9371976.jpg

5月を卯月と呼ぶが、卯の花つまりウツギが咲き誇る季節である。とても地味目だが、種類は多く、この花はハコネウツギという。ハコネウツギの特色はまず白い花が咲き、成熟するとピンクにかわり、枯れる時期に赤く変色するという3変化が特徴である。
by akojy9 | 2010-05-29 09:42

◆シャリンバイ

c0055556_204454100.jpg

この時期、道端にそっと咲いているのがシャリンバイ(車輪梅)。花の形が車輪に似ているということらしいけど、ちょっと可哀相な命名だよなあ。この梅雨前の季節に梅とはしゃれているじゃあないか。よく見ればけっこう可愛らし花だと思うよ。
by akojy9 | 2010-05-27 20:50

◆カルミア

c0055556_1338775.jpg

おしゃれな花、カルミアが咲き出した。この花は花そのものも優雅だけど、なんといっても咲き始めの頃がいい。
コンペイトウを思わす花のつぼみが林立する様がなんとも華やかでかつ優雅である。
by akojy9 | 2010-05-24 13:42

◆ヒメシャガ

c0055556_1212756.jpg

いささか時季外れと思ったが、数日前の新聞で、千葉県のフラワーセンターで満開と知った。いつも思うことだが、この花の配色の素晴らしさ、目立たないけど、実に精緻な姿、形には感心させられる。
by akojy9 | 2010-05-18 11:55

◆カンザン

c0055556_12125223.jpg

いささか季節外れのサクラとなってしまったが、トリを飾るはずだった赤いサクラ「カンザン」(関山)を載せないうちに長期の入院生活の突入してしまった。有終の美を飾れなかったことが入院中も気になっていた。ってなわけで、やっと心の平安を得たことになる。
by akojy9 | 2010-05-16 12:22