コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

◆ゼラニューム

c0055556_10431724.jpg

我が家の象徴、ベランダのゼラニュームも古木化し、年々衰えつつある。それでも、日差しと風通しに恵まれて、精一杯に花を咲かせてくれる。冬とはいえ、強い日差しの中で、力強く、天を目指している。
by akojy9 | 2009-12-29 10:47

◆サザンカ

c0055556_1017794.jpg

「天気晴朗なれど、花に出会うことはあるまじき」。花枯の季節、参ってしまうなあ。サザンカくらいだよなあ、目につくのは。それも、江東区花なんだから、もっと堂々と咲いてりゃいいのに、木陰にひっそりとじゃ、お釈迦様でも気がつくめいに。
by akojy9 | 2009-12-23 10:22

◆コウテイダリア

c0055556_9534911.jpg

「皇帝ダリア」が冬空をバックに堂々と咲いていた。ツボミもまだたくさんあるようだし、この時期の花なんだねえ。皇帝というだけあって、身の丈も高く、まるでヒマワリの代替品みたいにも見える。
by akojy9 | 2009-12-15 09:57

◆カシワバフウ

c0055556_22332486.jpg

カシワバアジサイはいろんな趣向で楽しめるから大好きだが、このカシワバフウも一風変わっていて楽しめる。「柏葉楓」と書くのだそうだから、カエデの一種なんだろう。それにしてもデッカイ葉っぱだよなあ。同一時期に青、黄、赤の三色の葉を楽しめるのも一興だ。
by akojy9 | 2009-12-12 22:38

◆イロハカエデ

c0055556_10355896.jpg

今年は暖冬のせいか、全国的に紅葉のシーズンが遅れているようだ。東京でも僅かに見つけて置いた穴場でさえ、容易に紅葉がみられなかった。漸く見つけたイロハカエデ、まだ完熟にはほど遠かったが、取り敢えず一枚。
by akojy9 | 2009-12-11 10:39

◆サルビア

c0055556_16441353.jpg

サルビアっていえば夏の花だが、この「サルビア・レウカンサ」は、この寒い冬にも咲き続けている。元気よく突きだした花弁に勢いがある。花の少ないシーズンなのに、健気に咲いている姿は嬉しいね。ただ、深い色合いのバイオレットは冬には似合わない色だね。
by akojy9 | 2009-12-09 16:51

◆カンツバキ

c0055556_1029264.jpg

カンツバキが咲き出した。サザンカと同時期に咲くので紛らわしいが、花芯をメシベがびっしりと詰まっている。
更に散り方がハナビラごとボトンと落ちる。サザンカに比べると、なにやらはかなげに見えるなどの特徴がある。冬を彩る寂しい花ではある。
by akojy9 | 2009-12-05 10:35

◆サザンカ

c0055556_9592785.jpg

サザンカは江東区の区花だそうだが、その割にはあまり見かけない。ハナビラがツバキと違ってバラバラに散るのが特徴だ。華やかさに欠ける初冬だから、数少ないこの時期の花として貴重場存在だ。
by akojy9 | 2009-12-03 10:02