コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

◆ハイビスカス

c0055556_9591575.jpg

初めて見るような大判の白ばなを見つけた。近寄ってみると、ハイビスカスの変種だった。ハイビスカスといえば、夏を象徴するような花だが、どこか軽薄そうなとこがある。この花はとても気品があったね。
by akojy9 | 2009-08-30 10:03

◆シコンノボタン

c0055556_1830593.jpg

日が強いので、本来の濃い紫が薄れてしまった。やはり「紫紺野牡丹」は日陰の方が存在感を増すよなあ。
でも、久し振りに花らしい花に出会ったので嬉しかったね。この時期は端境期なので、花らしい花には中々お目にかかれないのが残念だ。
by akojy9 | 2009-08-29 18:34

◆キキョウ

c0055556_1029271.jpg

木場公園にも秋の気配が漂っている。久しく見なかったキキョウが咲いていた。キキョウといえば薄紫だが、白花だったので、一瞬戸惑ってしまった。秋の花らしく楚々とした美しさだが、何か「うらぶれて、いと悲し」という感じがした。
by akojy9 | 2009-08-26 10:34

◆ヒマワリ

c0055556_103514.jpg

夏の定番ヒマワリか、なんとも味気ないが、他に花なんて咲いていないものね。それにしても、ムクゲのしぶといこと、鵜の目鷹の目で探している目の端に、なにやら白い花の気配、早速駆けつけると、どれもムクゲだから、がっかりしてしまう。なんかないかなあ。
by akojy9 | 2009-08-22 10:07

◆オシロイバナ

c0055556_1051516.jpg

このクソ暑さの中で健気に咲いているのがオシロイバナだ。雑草としてはいい名前をもらっているが、名前ほどの派手さはない。一般的には紅花を多く見かけるが、それ意外にも幾つか野色がある。黄花は赤いめしべの芯とおしべ、けっこうおしゃれなんだな。
by akojy9 | 2009-08-20 10:56

c0055556_14235279.jpg

全くの花ひでりもそうだが、しばらく、この暑さにかまけて外出していない。そんなこんなで、ずいぶん長い間開店休業状態になってしまった。そこで乾坤一擲と行きたいところだが、手元を探ってもそんないいデータがあるはずがない。そんな中から数枚選んでみたが、きょうはサルスベリ、意外とうまく撮れない手合いであった。
by akojy9 | 2009-08-17 14:29