コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

◆ヒメジョン

c0055556_10541977.jpg

この時期、雑草としてはびこるのが、「姫女苑」である。雑草とはいえ、れっきとした菊科の一族、乱れ咲いていても、菊族の誇りは忘れていない。艶やかな花には子孫繁栄の強い決意がみなぎっている。
by akojy9 | 2009-05-10 10:58

◆マーガレット

c0055556_1052680.jpg

マーガレットというと、思い浮かぶ花の形は一つぐらいしかなかった。それが、いまじゃどうだ。これがマーガレットって思うほど、品種改良が進み、多彩な花々を包括している。なかでも丁字咲きは華やかで絵になる花だ。
by akojy9 | 2009-05-07 10:12

◆カキツバタ

c0055556_105341.jpg

そろそろショウブの季節も近づいてきた。ショウブに先駆けて、カキツバタがひっそり咲いていた。その区別の程は詳しく知らないけど、ショウブは泥田、カキツバタは水辺に咲くという・尾形光琳の「燕子花屏風図」など、日本の古典に好んで取りあげられる画材だが、この地味さが好まれたのだろうか。
by akojy9 | 2009-05-06 10:11

◆ネモフィラ

c0055556_10342942.jpg

ネモフィラは初夏の陽光によく映える。小さな花だが群生すると、その爽やかなライトブルーがよく映える。だけど、この花がいいなって思えるのは、周りに色とりどりの花が配された時である。相手の個性を引き立て、おのれも鮮やかに浮かび上がる。
by akojy9 | 2009-05-04 10:39

◆ボタン

c0055556_9493031.jpg

「牡丹園」で「ボタン」が咲くのを毎年楽しみにしている。ところが今年は、いつにない天候の急変で、花の連鎖が狂ってしまい、サクラと同時に咲き狂う花も多かった。ボタンもその例に漏れず、早咲きしてしまい、気付いて出掛けたら、もう満開を過ぎていた。ウバザクラじゃあないけれど、ウバボタンといったところか。
by akojy9 | 2009-05-02 09:54