コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆ギョイコウ

c0055556_949129.jpg

緑のサクラ「御衣黄」の登場である。この日は夏を思わすカンカン照りの上に強風が吹き荒れた。垂れ下がった枝先に花を付けるギョイコウだから、左右に激しく揺れて最悪の撮影状況となった。葉に赤い色が浮かび上がると、この花の終わりである。なんとも呆気ないお別れだった。
by akojy9 | 2009-04-19 09:54

◆ジュズカケザクラ

c0055556_9584632.jpg

このキクザクラ、「梅護寺数珠掛桜」という名前だそうで、むかし偉い坊さんが持っていた数珠を桜の枝に引っかけたという故事に由来しているそうだ。けっこうな大木で、真紅の菊咲き大輪が華やかに出迎えてくれる。サクラと言えば美しさの中でになんとなく悲哀を感じるものだが、このサクラにはそういった感傷は無縁だね。
by akojy9 | 2009-04-18 10:05

◆フクロクジュ

c0055556_11125462.jpg

新宿御苑の奥の方、一際目立つ桜の大木がある。晩春に鮮やかに咲き誇る「福禄寿」だが、まだこの時期なのにほぼ満開の状態となっている。淡紅色八重咲きの大輪が枝もたわわに花を咲かせるのだから、豪華絢爛と言っても決して褒め過ぎじゃあない。しかしだ、もう咲いちゃったんじゃ先の楽しみがなくなっちゃったね。
by akojy9 | 2009-04-17 11:20

◆カンザン

c0055556_10275044.jpg

真紅のカンザン、従来は晩春を飾るサクラさったが、今年は季候異常もあって、もう万開になっているのもある。季節感の喪失は残念だが、さすがに王者、咲くともなれば豪華絢爛だ。花の整った美しさもさることながら、新芽の茶褐色がひときわ好天に映える。
by akojy9 | 2009-04-14 10:33

◆フゲンゾウ

c0055556_10421243.jpg

ピンクの桜フゲンゾウだと思う。「普賢象」などという難しい名前をもらっれいるが、めしべが2本出ていることから、象の牙を連想したらしい。イチヨウやカンザンと見分けるには、若い葉が紫褐色であること、萼片にギザギザがあることで区別できる。本来晩春を彩る八重桜だが、もう咲き出してしまった。
by akojy9 | 2009-04-13 10:50

◆イチヨウ

c0055556_10312828.jpg

さんざ気を持たせてくれたソメイヨシノは、満開という間も惜しいように、あっという間に散ってしまった。変わって例年より10日ほど早い八重桜の登場である。その王座を争う一方の旗頭、イチヨウはすでに満開に近い勢いである。「一葉」とはその美しさからは想像できない悪名といえよう。
by akojy9 | 2009-04-12 10:38

◆ソメイヨシノ

c0055556_10443888.jpg

開花宣言から10日も遅れてソメイヨシノは満開を迎えた。ただ、その開花も東京各地ではまちまちとなっているようだ。天候不順というのは植物だけでなく、人間の感性にも大いに影響するね。あれだけ待ち望んでいたサクラだったが、いざ咲き出すと期待値がドンドン下がっていくのである。
by akojy9 | 2009-04-09 10:48

◆オオシマザクラ

c0055556_10115038.jpg

ソメイヨシノと対照的に白い花を咲かせるのが「オオシマザクラ」だ。若い新芽を一緒に出すのが特徴だ。
比較的きりりとした風貌の持ち主だが、全般的に見ると、葉のワカミドリが強く出て地味目に見える。
by akojy9 | 2009-04-05 10:18

◆ヨコハマヒザクラ

c0055556_1005918.jpg

新宿御苑の玉藻池近くの植栽エリアの中に、一際目立っているサクラがあった。濃紅色の花を咲かせているヨコハマヒザクラだった。花は一重咲きで、花弁は大輪、大きな花弁をよく見てみるとと、葉脈のようにうっすらとラインが入っているのが分かる。ヨコハマヒザクラは、ヤマザクラの園芸品種である「兼六園熊谷」に「カンヒザクラ」を交配させた品種で、花色はカンヒザクラを、花の形は兼六園熊谷を思わせるという。
by akojy9 | 2009-04-04 10:08

◆アメリカ

c0055556_20572665.jpg

このアメリカというサクラ、初めてお目にかかった。アメリカ・ポトマック河畔にあったものらしいが、ソメイヨシノとオオシマザクラの交配でできたという。ソメイヨシノによく似ているが、花は淡紅色の中輪一重で、私見ではソメイヨシノより色が濃く、花弁が大きいと思う。
by akojy9 | 2009-04-03 21:02