コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

◆クリスマスローズ

c0055556_10392155.jpg

クリスマス・ローズ、相変わらずうつむいて咲いている。この時期に咲く花にクリスマスなんて名がつくのは何故だろう。おしとやかで、猛々しく、たおやかでふてぶてしい、内面夜叉的な花である。とにかく取りにくいカメラマン泣かせの花ではある。
by akojy9 | 2009-03-18 10:38

◆スモモ

c0055556_1043659.jpg

李と書いてスモモと読む。スモモはバラ科に属し、ウメよりもモモに近いようだ。小粒ながらぴりりと辛い、そんなイメージを感じる、小気味よい五弁の花だ。ウメはヒゲが多すぎて小憎らしく感じるが、こちらは可憐である。
by akojy9 | 2009-03-15 10:11

◆アセビ

c0055556_10642100.jpg

「馬酔木」と書いてアセビまたはアシビと読む。こんな実を食べてどうして馬が酔うのか、馬に聞いてみたいが、しょせん馬の耳に念仏だろう。よく見れば、けっこう微妙な色気があるなんて褒めても馬耳東風だろう。一瞬、カエルから馬に成り上がった落語家・三遊亭円歌(柳家かえるから鈴々舎馬風)の馬面が目に浮かんだよ。ああ、馬鹿らしい。
by akojy9 | 2009-03-14 10:15

◆クロッカス

c0055556_18244830.jpg

クロッカスは3センチ足らずの小さな花だが、接写してみると、まるで妖精のように輝いて見える。普段何気なくも逃してしまう花だが、けっこうお洒落だし、いい味出しているね。
by akojy9 | 2009-03-12 18:26

◆ミツマタ

c0055556_10385354.jpg

ミツマタが華やかな彩りで目立つようになった。これが咲き始めると春になったなって気がしてくる。この写真はキイロ主体だが、ある場所にアカだけのミツマタが群生している。そちらも咲き出しただろうか、さっそく行ってみよう。場所はヒ・ミ・ツ。
by akojy9 | 2009-03-11 10:46

◆オオカンザクラ

c0055556_10353929.jpg

大寒桜と書いてオオカンザクラと読む。カンザクラとの違いは分からないが、単なる大きさと咲く時期の違いだと思っている。今年は、どうも中途半端な年のようで、場所によって咲く時期がえらくチグハグ、大いに予定を狂わされている。その代わりといってはなんだが、花の蜜をついばむメジロの姿がとっても多いのが嬉しいね。
by akojy9 | 2009-03-08 10:39

◆ツバキ

c0055556_168322.jpg

弥生3月は厳しい寒さで始まった。この寒さじゃ、せっかく芽吹いていた花の蕾も面食らってしまったろう。さて、今年は意外にツバキが咲くのを見なかった。樹間からのぞく木漏れ日に一瞬鮮やかに浮かび上がったのは赤いツバキだった。あまりにも神々しくて、どういうわけか手を合わせてしまったよ。
by akojy9 | 2009-03-03 16:13