コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◆キク

c0055556_1410981.jpg

この時期、花らしい花が見あたらない。寂しい思いで、町をさ迷っていたら、とあるマンションの入り口に、このキクが最後の光りを放っているように見えた。このキクの名前は分からないが、新宿御苑でみた、一株から数百輪の花を咲かせる大作り花壇で使っていたキクであることは間違いない。今年も間もなく終わりとなるが、来年もめいっぱい頑張るつもり、よろしくね。いい年を!
by akojy9 | 2008-12-27 14:19

◆ススキ

c0055556_17355989.jpg

冬うららの日々が続いているが、さすがに日陰に入ると、秋とは違う冷たさを感じる。辰巳は近代的な建物と、荒野が交錯する不思議な場所だ。雑草に覆われた日陰の荒野の一角に、どういうわけかポツンと木漏れ日が差し込み、1本のススキを浮き彫りにしていた。かなり幻想的な光景だったね。
by akojy9 | 2008-12-21 17:41

◆サザンカ

c0055556_23521039.jpg

再びサザンカの登場である。江東区は区の花としてサザンカを指定している。辰巳橋には、真っ赤なサザンカの模様が橋の中央に施されている。だからというわけでもないだろうが、町のあちこちで見かけることが多い。逆光の中で光り輝いている花弁が美しかった。
by akojy9 | 2008-12-15 23:57

◆モミジ

c0055556_13292912.jpg

今年も暖冬が続き、木々が色づくのにとても時間がかかった。都内の名所といえば、駒込の六義園、カエデなど200本もあるそうだが、まだ、わずかしか紅葉していない。紅葉狩りをするというより、押しかける人の数にあたふたしているんだからどうしようもない。逆光を利用しようと撮った1枚だが、果たしてどうか。
by akojy9 | 2008-12-13 13:49

◆バラ

c0055556_1039594.jpg

ここのところ花ひでりで、12月になって初めての投稿となった。手元にネタがほとんどないので、11月半ばに撮影したバラを取り出した。バラはあまりにも種類が多く、また、立体感が出せないので苦手な花だ。しかし、人知を傾けた色の配合の見事さにはただただ驚くばかりである。ついつい見とれてしまって、カメラを向けるのを忘れてしまう。バラにはそういう魅力がある。
by akojy9 | 2008-12-10 10:53