コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

◆ツワブキ

c0055556_11162874.jpg

ツワブキは葉に艶のある蕗ということで名前がついたといわれている。だが、葉の形を見ると、明らかにキク系だ。キクの季節に先駆けて咲くというのも皮肉だが、普段は大きな葉だけが、脇役に甘んじているが、この時期は、あちこちで伸び伸びと花茎をのばし、秋の風物詩となっている。
by akojy9 | 2008-10-31 11:23

◆コブクロザクラ

c0055556_10402614.jpg

秋も深まってきて、そろそろ紅葉の季節というときに、咲くのがコブクロザクラである。同じ時期に咲くジュウガツザクラとの雑種ということだが、小袋の由来は一つの花から実が二つできることによるらしい。よく見ると確かにメシベは二つ以上あるようだ。枯れ木に花を咲かせるというにはお粗末なくらい、ポツリポツリと花が咲く様はいかにも寒々しいが、健気だなあって褒めてやりたい気にもなってくる。
by akojy9 | 2008-10-30 10:47

◆シュウメイギク

c0055556_10405478.jpg

毎度おなじみのシュウメイギクである。人づてに聞くとドンドン増えて困るそうだが、都会に住んでいると、やはり秋の彩りとして欠かせない。いつも白ばかりなので、ピンクも見つけたが、残念ながらよく撮れなかった。なにせ、他人様の庭にあるのを盗み撮りしているもんだから、気ばかり焦っちゃってね、根性ないよね。
by akojy9 | 2008-10-22 10:45

◆チコリ

c0055556_10261935.jpg

植物園などではよく見かけるが、普段あまり縁のないハーブ類の一種だ。チコリとは聞き慣れない名前だが、強い香りと鮮やかな紫色と白い花?のコンストラストが鮮やかだ。長く伸びた茎が一斉に風に揺れているのは壮観だ。
by akojy9 | 2008-10-20 10:33

◆イタヤカエデ

c0055556_11403217.jpg

紅葉の季節に先駆けて、北海道へ行ってきた。時期的に少し早く、紅葉の名所、豊平峡でも錦秋というわけにはいかなかった。紅葉している樹木はまだ少なかったが、黄葉している木々はけっこう多かった。この写真は秋に黄葉することで知られるカエデの一種、イタヤカエデじゃないかと思いつつ撮った。樹木についてはあまり自信がないので、間違っていたらゴメン。
by akojy9 | 2008-10-17 11:46

◆ノゲイトウ

c0055556_1022660.jpg

どうやらケイトウの一種らしいが、いかにも秋の風情を漂わせている植物だ。秋の風にそよぐ様は、非常に優雅だが、写真を撮りにくいのも事実だ。ケイトウというと、赤などの原色をまとった観賞用ものが幅をきかせているようだが、野草はあくまで自然と同化している方がベターだね。
by akojy9 | 2008-10-09 10:08

◆ポットマム

c0055556_1033088.jpg

いよいよキクの季節が近づいてきて、心弾むものがある。キクの種類はかなり多い上に新種改良も進んでいるから、多彩な色と形にお目にかかれるのが嬉しい。秋初旬に出回る、このキクはポットマムかスプレーマムか判然としないけど、とにかく濃い紫色が印象的だった。
by akojy9 | 2008-10-07 10:10

◆ダリア

c0055556_10472413.jpg

多分、「ダリア」だと思うのだが、違っていたらごめんなさい。最近、これら洋種はドンドン品質改良され、新しい品種が出ているので、ほんと判別しにくい。それはともかくとして、落ち着いたピンク系の色といい、花の見事さといい、気品ある風情といい、もう惚れちゃったね。
by akojy9 | 2008-10-05 10:59

◆アサガオ

c0055556_10412189.jpg

路地裏の一角に「アサガオ」が元気に咲いていた。時季外れなのにもかかわらず、持ち主の薫陶のほどを思わせる見事な大輪だった。考えてみれば、垣根があれば、どこにでもあった庶民の花、アサガオがいつの間にか消えてしまい、提灯仕立てに仕立てられた「朝顔市」で売られたものしか見られなくなったのは寂しい限りだね。
by akojy9 | 2008-10-04 10:47

◆マンジュシャゲ

c0055556_1174762.jpg

人の手で手厚く保護されたマンジュシャゲであったけど、その中に白花を見つけたときは、さすがにうれしかったね。都会っこには滅多にお目にかかれない代物だったからである。乱れ咲く赤いマンジュシャゲの中に、端然と白が混じっている様子がいい。紅白って言葉、よく使われるけど、これぞ紅白!っていうのがほめ言葉だね。むろん、シロの圧勝だったが。
by akojy9 | 2008-10-02 11:13