コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

◆マンジュシャゲ

c0055556_10393570.jpg

赤い花ならマンジュシャゲを撮った。デジカメで発色がもっとも苦手なのは深紅、この燃えるような赤を表現するのはとても難しい。マンジュシャゲは都会ではめっきり見なくなったが、ここは人の手でちゃんと管理されていた。きれいだけど、野山で見る奔放さには欠けていたね。
by akojy9 | 2008-09-30 10:44

◆ハギ

c0055556_9593945.jpg

きょうはどうもついているようだ。まさか白いハギに巡り会おうとは思わなかったし、ましてや白いマンジュシャゲに会おうとはね。友引と三隣亡が一緒にやってきた気分だね。たとえ喩えが悪かろうと、このダブルプレーは心をときめかせてくれたね。白いハギの花、久し振りに見た気がするけど、寂しげな普通のハギと違って、やはり華やかさを感じたね。
by akojy9 | 2008-09-29 10:05

◆ハギ

c0055556_0355617.jpg

秋の七草を探すのはとっても難しい。とりわけ、この「ハギ」は都会では見かけなくなっている。元々地味で目立たない花だけに、中々興趣もわいてこないから、尚更見つけにくいのである。浜離宮でやっと見つけたハギだったが、やや季節外れって感じで、冴えなかったね。
by akojy9 | 2008-09-27 00:41

◆オシロイバナ

c0055556_1522044.jpg

オシロイバナって、いままでは道端のどこにでも見られた雑草だったが、いまじゃあ、滅多にお目にかかれなくなった。雑草の世界でも強力なセイタカアワダチソウだとかタンポポのように強力な外来種が幅をきかせ、悪貨は良貨を駆逐するというような状態にあるようだ。まるで世界の経済情勢とそっくりだね。ところで、オシロイバナ、遠目には地味だが、けっこうオシャレなんだね。黄色にベニ色のすじ、ほどを得た配色もマッチグーといったところだ。
by akojy9 | 2008-09-22 15:09

◆パンパスグラス

c0055556_11134454.jpg

パンパスグラスといえば、ススキを大型にしたような草姿だ。アルゼンチンのパンパスに群生していたことから名付けられたという。和名にするとイネ科「シロガネヨシ」、ススキはカヤ、つまり似ているが「葦と茅」との違いがあるらしい。とにかく澄んだ青空によく似合う立ち姿で、天高い秋の爽やかさを実感させられる。
by akojy9 | 2008-09-14 11:21

◆タマスダレ

c0055556_11121987.jpg

タマスダレは細長い葉をすだれに、白い花びらを水晶の玉にたとえた奥ゆかしい名前の持ち主だ。名前からは日本固有種と思うけど、実は外来種で、英名は「妖精のユリ」だそうだ。芯地の濃い緑が日に透けて鮮やかなエメラルド・グリーンと変化する様は実に神秘的だ。
by akojy9 | 2008-09-12 11:18

◆キバナコスモス

c0055556_14412274.jpg

あちこちで秋を代表するコスモスが咲き出した。だけど、秋桜と呼ぶにはちょっと貫禄負けしているね。秋のそよ風になびく姿は可憐そのものだが、近寄ってみれば、中々根性のある面魂をしているね。残暑厳しい中で撮ったので、ギラ付きがいっそう目立ってしまったようだ。
by akojy9 | 2008-09-09 14:59

◆ジンジャー

c0055556_947244.jpg

カンナによく似た葉に特徴のある白い花が咲いている。近寄ってみるとジンジャーだった。甘い香りの中を白い蝶々が舞っているような花姿だが、名前の由来は「白い雪」だという。ジンジャーっていうとジンジャーエールの爽やかさを思い浮かべるが、暑さの残っている時期に咲くんだなあ。
by akojy9 | 2008-09-08 09:53

◆ヒマワリ

c0055556_10275922.jpg

朝晩めっきり涼しくなってきて、秋の気配を感じるきょうこの頃だ。けど、まだ、ヒマワリは元気よく太陽を追っている。「天高く馬肥ゆる秋」、真夏に比べると、太陽の位置が少し高くなっているので、ちょっとしんどそうではあるけれどね。
by akojy9 | 2008-09-07 10:31

◆アメリカン・ディゴ

c0055556_9512269.jpg

この時期、川沿いの遊歩道などで多く見られる。風や湿気に強く、早生だからだろうか。よく見ると毒々しい赤と、歯をむいたようなめしべ(おしべ?)が不気味だが、遠くから見ている分には、乾ききった夏場を潤す華やかさを演出している。
by akojy9 | 2008-09-03 09:56