コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

◆クチナシ

c0055556_1152058.jpg

前回に続いてクチナシの花。クチナシは梔子なんて難しい漢字があてられている。ちかごろ多くなった八重咲きよりも一重のほうが、クチナシのイメージが強い。花ビラを分割している5本の線は、開花当初は花芯をカバーしていて、それが開き、あのように縛られたような奇妙な花型になる。
by akojy9 | 2008-07-05 11:20

◆クチナシ

c0055556_11581559.jpg

春先のジンチョウゲ、秋のキンモクセイの香りは、あれっ!どこにあるのだろうと思わず振り返ってしまうよね。そこへいくと、このクチナシ、花は派手目だし、匂いも強烈だからすぐ分かるね。当然虫たちもすぐに分かって、花に密集することになる。そうなったら、もうお手上げ、だから、この花だけは咲き始めを撮らないと、あとでしまったって臍をかむことになる。
by akojy9 | 2008-07-04 12:04

◆シャラノキ

c0055556_1013496.jpg

ナツツバキの別称だが、どことなく風情のある名前だ。朝に咲いて夕べに散る一日花だが、その透き通るような肌に、ポツンと一点ベニの色。なんとも色っぽいけど、そのはかなさにもののあわれを感じるね。
by akojy9 | 2008-07-01 10:17