コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

◆コブシ

c0055556_10482951.jpg

「コブシ咲く xxxx あなたはもういない」、歌詞を忘れてしまったが、たしか、「釜山港へ帰れ」という、別れの切なさをうたった歌だった。ハクモクレンと似て非なり、なにか孤高を思わせる姿がわびしさを誘う。その一方で、クルリと輪を描いたトンビの軽快さも思い浮かべるのだ。
by akojy9 | 2008-03-31 10:56

◆ハナモモ

c0055556_10421494.jpg

モモの花はあまり見る機会が少ないが、全体の感じとして、ウメの花とよく似ているね。ただ大いに違うのは、花の勢いの凄さである。メシベは一斉に太陽に向けて突き出し、まるで天にも昇るような勢いだ。とにかく生命力にあふれ、元気をもらえるね。
by akojy9 | 2008-03-30 10:49

◆シモクレン

c0055556_1133449.jpg

シモクレンはハクモクレンより遅れて咲く。濃色の関係だろうか。上を向いて咲く花なので、花芯をとらえるのは難しいが、日に透かして見えるムラサジのうつろいが美しい。子供のころ、枯れると花房ごとポタリと落ちるので、不吉な花と思っていた。
by akojy9 | 2008-03-27 11:39

◆ハクモクレン

c0055556_1475372.jpg

2-3日暖かい天気が続いた。するとまだツボミだったハクモクレンがあっという間に開花してしまった。もう、ばらけ出してるのもあって、それこそ、あっという間に散ってしまいそうだ。今年の天候はちょっと気を緩めると、とんでもないことになりそうだ。サクラの開花予想も出ているが、この調子だと油断禁物、十分注意しておく必要がありそうだ。
by akojy9 | 2008-03-21 14:13

◆ミツマタ

c0055556_20562562.jpg

コウゾ、ミツマタというように、皮が和紙の原材料となるのは有名な話だ。新宿御苑のミツマタを見て、ありゃ、これはなんなんだって驚いた記憶がある。花と思っていたのは頭状花序だそうで、本当の花はその先に小さく咲いている。赤いミツマタもあるが、めったにお目にかかれない。
by akojy9 | 2008-03-17 21:06

◆オオイヌノフグリ

c0055556_112985.jpg

春の訪れを感じる物の一つに「オオイヌノフグリ」がある。早春の陽だまりの中、輝くように咲いている。汚名を着せられた名前や、雑草という範疇の身分などにこだわることなく、粛々と咲いている。この毅然とした姿勢が、直径5ミリ程度の小さな花の中に、しっかりつまっている。それにしても、鮮やかなブルーだよなあ。
by akojy9 | 2008-03-13 11:08

◆オオカンザクラ

c0055556_17254911.jpg

暖かい日差しとともに、あちこちで花が咲き出した。永代橋際にある「オオカンザクラ」の大木もどうやら咲き始めたようだ。まだ、1-2分咲きといったところだが、これからが楽しみだ。ここは一種のエアポケットとなっているため、集まる人も少なく、じっくりと花を撮れる隠れスポットだ。満開になったら永代橋や隅田川をバックに一つ決めてみるか。
by akojy9 | 2008-03-10 17:31

◆ナノハナ

c0055556_104232.jpg

春の訪れを一番早く教えてくれるのが「ナノハナ」だが、近頃、都会では中々お目にかかれなくなってしまった。どこでも見られた花なのに、なんかさびしい気がするね。だから、越中島公園の片隅で咲いているのを見つけた時は、やっぱ、ほっとしたね。春が来てるんだって実感させられた。
by akojy9 | 2008-03-06 10:10

◆ミモザ

c0055556_10354932.jpg

「風にそよぐ葦」というが、このミモザの葉も、常に風に揺れていて、被写体として難しい素材だ。
「ギンヨウアカシア」という通称が、実はミモザと同じだったのを知ったのはつい昨年のことだった。シャンソンなどでよく耳にする言葉だけに、急に愛着心が増した。それにしても、相も変わらず強力に抵抗してくるね。
by akojy9 | 2008-03-03 10:42

◆カワツザクラ

c0055556_13381758.jpg

本場である静岡県河津町のカワツザクラはすでに満開だという噂は聞いていた。だけど、こちら木場・大横川沿いのカワツザクラは再三下見に訪れているが、芽吹きが遅い。今年は寒い日が続いたからだろうなあ。でも、きのう、一部の木がようやく五分咲き程度にはなった。今年初めて見るサクラは、陽の光にウスベニ色の顔を恥ずかしげに傾けていた。
by akojy9 | 2008-03-01 13:53