コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◆ロウバイ

c0055556_10155275.jpg

蝋梅が、なぜ白梅や紅梅と同じように、黄梅と呼ばれないかは分かる気がするね。花は小さい上に、ものすごく地味。遠くから眺めて、なにやらボーっとかすんで見える一角がローバイだったという感じだ。でもよく見てみると、透き通った淡い黄色がとってもエレガント、頼りなげに咲いているのがとってもいい。
by akojy9 | 2008-01-28 10:23

◆コウバイ

c0055556_9582924.jpg

にょうぼが佃の田中屋で佃煮を見立てている間、そばの露地で咲いている紅梅を見つけた。日の光を求めて、表の方に向かって一斉に花をつき出していた。ほのかにただよう甘い香りに春来にけらしの気配を感じたね。
by akojy9 | 2008-01-26 10:03

◆シラウメ

c0055556_9595674.jpg

21日は大寒だったようだが、22日には初雪が降った。今年で一番寒く感じる時期だが、ふと気がつくと、陽は確実に長くなっていて、季節は確実に回っているのを実感する。「コジバナ」も長い冬休みだったが、そろそろ冬眠から抜け出そう。散策の帰途、佃にある住吉神社の境内でひっそりと咲くヒラウメを見つけた。今年初めて見たナマの花だった。ほのかな香りが春来にけらしって訴えているようだった。
by akojy9 | 2008-01-24 10:09