コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◆ヒゴギク

c0055556_1423163.jpg

縮れた花びらが垂れ下がっている。暗い所でぽっと浮かび上がる様は、まるで「幽霊の正体見たり枯れ尾花」といった風情だ。武士の精神修養の一つとして栽培されたそうだが、大藩でありながら、江戸幕府の中枢に入ることもなかった。また、明治維新では西南雄藩に大きく後れを取った熊本細川家を象徴する不思議な耽美主義である。
by akojy9 | 2007-11-27 14:35

◆サガギク

c0055556_13385386.jpg

サガギクは、いかにも京都生まれらしい繊細さとたおやかさを兼ね備えている。だけど、どこまでも天を目指そうとする、強靭な力強さの方により魅力を感じる。菊の展示会があると、真っ先に駆けつけるのがサガギクのコーナーである。
by akojy9 | 2007-11-24 13:44

◆ノゲイトウ

c0055556_14473439.jpg

ケイトウというと、名前にはなじみがあるけれど、意外に接したことの少ない植物だ。春先に見られるネコヤナギの神秘的なピンクを彷彿させるような、色のグラデュエーションに惹かれて撮った。あとで、これがノゲイトウだと知った。いずれはもっと大きくなるんだろうが、この時期の色合いは抜群にいいね。
by akojy9 | 2007-11-12 14:54

◆シコンノボタン

c0055556_1592497.jpg

見事なまでの濃紫、以前「紫紺の牡丹」と書いて顰蹙を買ったいきさつもあった。「紫紺野牡丹」が正解だった。とにかく、秋の穏やかな日に、その強烈な色はひときわ目立つ。秋の花の代表みたいな萩の、同じ紫だけれど、小振りでさびしげな印象とは対照的である。
by akojy9 | 2007-11-06 15:17