コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◆シュウメイギク

c0055556_10382316.jpg

毎度、この時期に登場するシュウメイギク、キク科ではなくキンポウゲ科に属するらしい。今回は趣向を変えて、白ではなくピンクの花。ちょっとイメージが違うので、他の花と間違えやすい。よくみれば間違いなくシュウメイギク、色変わりでも、屈託なく秋の日を満喫していた。
by akojy9 | 2007-10-31 10:43

◆スプレーマム

c0055556_10274770.jpg

最近ではキクをベースにした改良が進化し、小柄ながら色とりどりのマムが作られている。数年前初めて見たときに驚かされたのが、全身ミドリのスプレーマムだった。若草色が穏やかな秋の日に一段と匂って見えた。スプレーマムが咲き出すと、まずミドリの花を探し、あると安心する習慣がついてしまった。
by akojy9 | 2007-10-29 10:34

◆ホトトギス

c0055556_20264451.jpg

ホトトギスは都会の野草として、どこでも見られたものだが、いまは山野草として珍重されているようだ。花というには余りにも地味目な色気なので、一見すると、厚手の葉っぱの方が目立つくらいだ。だが、さすがホトトギスという名前を持っているのは伊達ではないね。よく見ると花の形や色模様には精緻な工夫が織り込まれていて、思わず引き込まれてしまう。
by akojy9 | 2007-10-25 20:27

◆マンジュシャゲ

c0055556_1034858.jpg

しばらく花の写真を撮っていないから、風に揺れるたんびにブレてしまう。しばらく触れていないと、微妙なタッチをわすれてしまう。マンジュシャゲは彼岸花だから、ちょっと時季外れではあったけれど、形も崩れず頑張っていたね。
by akojy9 | 2007-10-10 10:08