コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◆ヘクソカズラ

c0055556_10371851.jpg

「ヘクソカズラ」はつる状の雑草だが、それなりに味わいのある花を咲かせる。いくら雑草とはいえ、「屁糞かずら」とは、ひどい名前の付け方だ。「ママコノシリヌグイ」、「オオイヌノフグリ」とともに、なんともバカにされた名前をつけられている。江戸庶民が雑草に抱いた、親しみを込めたエスプリだったんだって思うことにしよう。
by akojy9 | 2007-08-21 10:47

◆ムクゲ

c0055556_945828.jpg

ヒマワリとムクゲが咲き出すと、当分花の世界とはお別れになる。ムクゲは韓国の国花だといわれているが、どういう経緯でそうなったのかは分らない。今年の夏は異常な暑さが続き、いつにもまして、意地の悪そうな太陽が熱射を容赦なく降り注ぐ。いくら暑さに強いといたって、この陽光と水ひでりでは、さすがのムクゲも元気なく見えるね。
by akojy9 | 2007-08-13 09:53

◆ハマユウ

c0055556_1172588.jpg

浜木綿は本来ならば、海辺でお目にかかるべき花だが、都会のジャングルでも健気に咲いている。女優の浜木綿子の印象が強いため、ついつい勝ち気で可愛げない花と思い込みがちだが、それはとんでもない誤解だね。強烈な夏の日差しを和らげてくれる爽やかさがある。
by akojy9 | 2007-08-06 11:12

◆ヒメバレンギク

c0055556_10412430.jpg

東京ももたついていた梅雨がようやく明けた。かわって朝から強烈な日差しが容赦なく照りつける。この日差しでは花なんかまったくひでりの状態だ。ヒメバレンギクという名前の由来、どういう因縁か調べるのも面倒だ。キクという名前がつけられているけど、とにかく妙な形をしているね。
by akojy9 | 2007-08-03 10:41