コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

◆ハナカイドウ

c0055556_11211518.jpg

ハナカイドウもついていない出自だと思うね。サクラが満開になる時期に咲くから、しかも低木だから目立たない。「海棠」だなんてものすごい名前の割には、可愛い花をつけるのになあ。むかし、調布の庭に乱れ咲いていたシュウカイドウという可憐な花があったけど、やはり姻戚関係にあるのかなあ。あちらは「木」ではなく「草」だったけどね。
by akojy9 | 2007-04-05 11:27

◆カリン

c0055556_10152126.jpg

きょう、思いもかけない場所で、思いもかけぬ僥倖に出合った。自分にとってはマボロシの花ともいえる花梨の花と巡り合えたのである。あまりの嬉しさに、もうこの世の終りとでもいうように撮り捲った。以前にも触れたけれど、この花の咲く頃は、ソメイヨシノなど華麗なサクラの全盛期、はっと気がついた時はいつも咲き終っていた。
by akojy9 | 2007-04-03 10:15

◆ヤエベニシダレ

c0055556_12182627.jpg

久し振りの外出だった。2週間ぶりぐらいかなあ。サクラ満開の便りにとうとうガマンできなくなった。休日の木場公園は花見客で一杯だったが、上野や新宿御苑とは人の出が違う。八重紅枝垂れはもう既に満開、人の姿を避けながらの撮影には苦労させられたが、来てよかった。ここで見とかなくちゃ、また1年お預けだもんね。
by akojy9 | 2007-04-02 12:27