コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◆アジサイ

c0055556_109913.jpg

西洋アジサイの種類だろうか、日本固有のアジサイとは色の赤さが派手目なようである。アジサイは幕末頃、シーボルトが欧州に持ち込み、その後改良が進んだと聞く。華やかになった分、野趣に欠ける気がするね。
by akojy9 | 2006-06-09 10:15

◆ガクアジサイ

c0055556_10172979.jpg

ガクアジサイの色目が一段と濃くなってきた。この色の変化がたまらないね。最近栽培品種も増えて多彩になったのは嬉しいが、判別に一苦労する。やはり正統派の方が落ち着いて見ていられる。
by akojy9 | 2006-06-06 10:22

◆ヤマアジサイ

c0055556_2359815.jpg

梅雨入り前はぐずついた天気が多かった。アジサイが咲き始めたのに、空梅雨模様は残念、やはり、アジサイには雨が似合う。最近あまり見かけなくなったヤマアジサイ(多分)は素朴で、可憐、けっこうおしゃれなのもいいね。
by akojy9 | 2006-06-05 00:05

◆シャクヤク

c0055556_1146353.jpg

牡丹芍薬というが、ボタンに比べると華やかさにかける分、優雅さで勝っている。シャクヤクを見られる場所が少ないので、例年ついつい見落としてしまうんだが、今年はどうにか間に合った。やったねって感じだな。
by akojy9 | 2006-06-02 11:34