コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

◆フユボタン

c0055556_19414523.jpg

前回に続き上野・寛永寺庭園の冬牡丹から。なにせ久し振りの花だったので、かなり派手に撮りまくったね。翌日珍しい雪景色となったが、雪に埋もるボタンはさぞかし風情があったろうなあ。
by akojy9 | 2006-01-27 19:47

◆フユボタン

c0055556_10224176.jpg

たまたま通りかかった上野・寛永寺境内で、冬牡丹の展示会に出くわしたときは嬉しかった。まるで干天の慈雨のように、喜びが花ひでりを嘆いていたわが身に、しっかりとしみ込んでいった。寒風吹きすさぶ真冬の中でで、艶然と咲き誇るボタンの姿は感動ものだったね。
by akojy9 | 2006-01-25 10:32

◆ロウバイ

c0055556_10382417.jpg

あちこちで蝋梅が咲きだしたと花の便りを聞き、内心あせっていた。自分なりに秘密の穴場があって何箇所か密かに見に行ったが不発だった。それが上野・寛永寺で開かれている「冬牡丹」の仕切り用に、何本も植えられ、色鮮やかに咲き誇り、馥郁たる香りをばら撒いていた。ロウバイは下向きに咲くから、カメラ位置はどうしても明るい空をバックにせざるを得ないのが辛いところで、明暗がつきすぎて中々いい写真が撮れない。ま、いいか、久し振りの花だもんねえ。
by akojy9 | 2006-01-23 10:47

◆センダン

c0055556_19171620.jpg

どこかでロウバイが咲いたとの便り、自分なりの秘密の場所へさっそく見に行ったが、ダメだった。蝋梅の代わりに奇妙な実をつけている栴檀の木を見つけた。いかにも冬らしい枯山木の味わいはグーだった。そういえば、香木の蘭麝侍に幾つかの切り傷が見つかったと、新聞に出てたな。
by akojy9 | 2006-01-17 19:26

◆ハボタン

c0055556_11213963.jpg

まったくの花ひでりでどうしようもない。ロウバイが咲きそうだという花便りも聞いたが、地味だしなあ。葉牡丹も地味だけど、ないよりましかも。ブログをしばらくいじってないと、ブログとの約束事も疎かになって、使い方も分からなくなってしまいそうだ。
by akojy9 | 2006-01-13 11:26

◆ウメ

c0055556_1116313.jpg

頌春
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by akojy9 | 2006-01-01 11:17