コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

◆キクとガーベラ

c0055556_9451628.jpg

キクといっているのは厳密にいえば菊科に属するデージー類かもしれない。とにかくキクについては弱いからまるで自信がない。赤がうまく発色するのは中々ないことなので、この写真を選んでしまったけど、キクのほうが主役になってしまい、ガーベラのいいところが死んでしまったようだ。
by akojy9 | 2005-10-31 09:52

◆バラギク

c0055556_1024994.jpg

キクがソロソロ咲きだし季節になった。心踊る時期になったわけだけど、その一方では当惑も増すばかりである。何せ、キクの種類が多すぎて、灰色の小さな脳細胞ではとても理解できないのである。このキクも図鑑をさんざ調べた挙句、どうやら「バラギク」らしいと勝手に判断したもので、あまり自信がない。これからしばらくの間、キクシリーズが続くけど、花名には常に疑問がついて回ることになる。
by akojy9 | 2005-10-29 10:32

◆フユザクラ

c0055556_105217.jpg

いつもの場所に、お約束どおりフユザクラがひっそりと咲いていた。あまり人に知られていない秘密の花園である。独占しながらじっくりと撮りたいのだが、いつもそうはいかないのが悔しい。この時期だっていうのに、どういうわけかやぶ蚊が群れていて、遠慮会釈なく襲ってくるからだ。けっきょく、いつもいい写真が撮れないで切歯扼腕することになる。
by akojy9 | 2005-10-27 10:56

◆サザンカ

c0055556_10254468.jpg

連日、好天気が続いている。この時期に、毎日こんな暖かい日が許されていいのかという気にもなる。午前中の日溜りが愛おしくて、充実した時間を過ごしている。サザンカがもう咲き始めた。季節は確実に回っているんだ。
by akojy9 | 2005-10-25 10:32

◆シャクヤク

c0055556_11141220.jpg

エッ!ウソだろう?こんな時期にシャクヤクが咲いているなんて。だけど、どうみてもシャクヤクなのである。たわわな量感といい、ぶ厚い花びら、葉のかっこう。まあ、どでもいいや、この花日照りの中で、まさに干天の慈雨じゃあないか。天に感謝して素直に喜ぼう。
by akojy9 | 2005-10-23 11:21

◆ファレノプシス

c0055556_1015180.jpg

この難しい花の名前をスラスラいえるのは、そして、胡蝶蘭をファレノプシスと呼ぶことを知ったのは競馬のお陰である。武豊が騎乗して牝馬の3冠を目指した名馬の名前だった。名馬にふさわしい名前だから、直ぐ覚えてしまった。それまでは、胡蝶蘭といえば、高級クラブなどの開店祝いで必ず見かける、高慢ちきで嫌味な花と思っていたけどね。
by akojy9 | 2005-10-21 10:17

◆キンモクセイ

c0055556_12341444.jpg

春先や中秋になると、沈丁花や金木犀がどこからともなく薫ってきて、思わず振り返ってしまうなんて、季節の風物詩だったね。今年はやたらとキンモクセイの香りが強く感じられたのだが、気がついてみれば、周りにある潅木のいくつもがキンモクセイだった。丈夫な木だから、植える方も楽なんだろう。なんか情緒がなくなっちゃったね。
by akojy9 | 2005-10-16 12:44

◆タマスダレ

c0055556_10115655.jpg

花が咲き終わると、種をばら撒き、ドンドン自生して行くたくましさがあるから、今頃になるととんでもないところでも咲いている。品のいい可憐な花の姿からは考えられない逞しさだ。触れなば落ちなんといった風情は、男にとってもっとも危険な姿である。
by akojy9 | 2005-10-14 10:20

◆コスモス

c0055556_10471386.jpg

風に揺れるコスモスは中々風情があるが、写真を撮るとなると一筋縄ではいかない。細い茎の上に花が咲くから、わずかな風でも大きく揺れる。ましてキバナコスモスは色の濃淡がうまく出ないからお手上げだ。そんなわけで、キバナはパスしたが、コスモスを秋桜と書くのは褒めすぎじゃない?華やかさに欠けるからなあ。
by akojy9 | 2005-10-09 10:49

◆ヒャクニチソウ

c0055556_1173880.jpg

百日草というくらいだから、かなり長く咲くんだろうが、この時期にまだ咲いているとはねえ。それも、えらく派手ないでたちで堂々としているから、すっかり嬉しくなっちゃったね。この時期、花には中々お目にかかれないから、喜びもひとしおといったところだ。
by akojy9 | 2005-10-06 01:22