コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◆アサガオ

c0055556_9391216.jpg

最近、アサガオを見るのがめっきり減ったようだが、暑い気候と関係あるのだろうか。花が少なくなると、豊洲周辺の都営団地を物欲しげな顔をしてさまよう。その一角にシャイな顔して、遠慮がちに咲いていた。美人なんだから、もっと堂々と咲けばいいのに、その控えめさが夏の風物詩なのかもしれない。
by akojy9 | 2005-09-04 09:45

◆スイフヨウ2

c0055556_13481722.jpg

スイフヨウは朝に白い花を咲かせるが、午後になるとだんだんピンクにかわり,夕方から夜にかけてさらに赤くなり,翌朝にはしぼんでしまう。このさまを、酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて、「酔う芙蓉」ということからつけられた名前だという。写真は午後 2 時頃に撮影したので,そろそろ酔いが回ってきた頃の花のようだ。粋な名前だよなあ。
by akojy9 | 2005-09-03 13:49

◆スイフヨウ

c0055556_13261684.jpg

いつもながらフヨウがよく咲いているなって、近づいたら、大きな花がピンク色に染まっている。まさか、だけど、時間も2時過ぎだし、もしかして?近所のオジサンに臆面もなく聞いて見ると、「スイフヨウ」(酔芙蓉)とのご宣託。天にも上る心地になったね。スイフヨウとは初めての出会いだったから、興奮しちゃったよ。そのせいか写真は平凡な出来、だけどいい記念になったよ。
by akojy9 | 2005-09-02 13:32

◆ムクゲ

c0055556_14384253.jpg

10日ほど休んでみたものの、花を取り巻く環境は相変わらず厳しい。数日駆けずり回ったけど、成果はほとんどなく、既に登場した花でお茶を濁すことになりそうだ。夏の花ムクゲはようやく下火になりそうな気配だが、ところによってはまだまだ頑張っている。ずいぶん息の長い花だなあ。花に対する渇望を満たしてくれるのはありがたい。
by akojy9 | 2005-09-01 14:42