コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◆シュウメイギク

c0055556_1042733.jpg

この花を撮るとき、いつも間違っていないかと思ってしまう。キクという名がついているのに、あまりにも姿かたちが違うからだ。図鑑を調べて、やっと間違いないことを確認する。キンポウゲ科の植物らしく、白く見えるのは花ではなく萼だそうだ。葉は根元に大きいのがあり,花をつける茎には小さな葉しかない。
by akojy9 | 2005-09-30 10:47

◆マリーゴールド

c0055556_1418680.jpg

相も変わらず花ひでりで、オタオタさせられている。まもなくキクの季節だが、同属のマリーゴールドはいつも咲いているように思える。タフで華やか、しかも廉価だというのがなんとも嬉しい。
by akojy9 | 2005-09-26 14:26

◆パンパスグラス

c0055556_11503482.jpg

ネタ不足で、ここしばらくは開店休業の状態だ。花らしいものにはほとんどお目にかからないから、まったくお手上げだ。ここしばらくは週1回のペースで、昨年の写真を小出しにしながら、お茶を濁すことにする。そんなわけで、昨年撮ったパンパスグラスである。
by akojy9 | 2005-09-17 11:57

◆ハイビスカス

c0055556_1234920.jpg

何回目かのハイビスカスだが、色が気に入ったので撮っちゃった。和名の仏桑華(ブッソウゲ)というのは,葉が桑に似ているからだろうか。アオイだとかムクゲだとかタチアオイだの同属の花の種類は多いが、まさかハイビスカスが同属だとは夢にも思わなかった。何せ、南国を感じさせる華やかさがあるからなあ。
by akojy9 | 2005-09-11 12:39

◆タマスダレ

c0055556_19503441.jpg

いつのまにかタマスダレが咲いている。それもわがベランダにである。暑さはいままでと変わらないのに、季節はもうすっかり秋になっているんだな。この草はけっこう小生意気な奴で、わがやに移植してもこっちの思惑通り生えてくれないし、花もちっとも咲いてくれない。憎たらしいから抜いてしまおうと何度も思っていたが、待てば海路の日和とはこのことだろうか。よくよく見れば優雅で可愛らしく、愛い奴なんである。
by akojy9 | 2005-09-10 19:51

◆パキスタス

c0055556_1411861.jpg

熱帯植物園ではいつも咲いている常連さまだが、色合いの美しさと姿のよさで,ツイツイ撮ってしまう。最近町中でも時々見かけオヤって思うこともあるんだけど、やあり熱帯性植物だけに、温度と湿度管理がしっかりとされた場所の方が数倍瑞々しく、爽やかである。
by akojy9 | 2005-09-09 14:05

◆サンタンカ

c0055556_10551156.jpg

この花は、いままで図鑑や熱帯地方を描いた画家の絵でしかお目にかかれぬ代物だった。それが最近では、園芸店や町中でも見られるようになってきた。日本が完全に亜熱帯気候に取り込まれてしまった証拠でもあろうか。嬉しくもあり哀しくもあり、複雑な心境だ。
by akojy9 | 2005-09-08 10:54

◆スイレン2

c0055556_1023924.jpg

蓮の花っていうと、オシャカ様というイメージがあって、なんか打ち解けられないとこがある。その上、不忍池でも新宿御苑でも大きな池に咲いているから、超望遠レンズがないと、中々近寄れないから、どうしても馴染みになりにくい。だから、こんな至近で撮れる場所があると、ついつい興奮してしまう。この小さな世界が、いつのまにか極楽浄土に見えてくる。ナムアミダブツ。
by akojy9 | 2005-09-07 10:29

◆スイレン

c0055556_1053262.jpg

花が寂しい季節になると、独りでに足が運ぶのは、きまって夢の島熱帯植物園だ。いつも同なじ花ばかりで変わり映えしないが、目の保養になるのは確かなことだ。夏限定の庭園の池に、なん種類ものスイレンが咲いていた。造花のような立ち姿だが、強い日の光にキラキラと光り輝いている。一陣の涼風が吹き抜けるようで、一瞬暑さが止まったような気がしたよ。
by akojy9 | 2005-09-06 11:05

◆シコンノボタン

c0055556_10342968.jpg

最近あちこちで見かけるようになったのが、この「シコンノボタン」だ。平凡な花の形だが、その濃い紫色にはついついつい惹かれてしまう。どんなに強い太陽光でも決して負けないぞっていう、強い意思が感じられる。それにしても「紫紺の牡丹」だなんて、ちょっと褒めすぎた名前だなあ。
by akojy9 | 2005-09-05 10:38