コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

◆ツバキ

c0055556_9434082.jpg

さすが皇居東御苑、初めて見るようなツバキが咲いていた。いずれ立派な名前を持った銘柄なんだろうけど、浅学菲才の身にはどうしようもない。名前などどうでもいいけど、、花弁のアカと花芯のまだらなシロとの鮮やかな対比が、くどくなるどころか気品があって優雅だった。
by akojy9 | 2005-03-30 09:54

◆コブシ

c0055556_1431869.jpg

花っていつのまにか一斉に咲きだすんだねえ。ハクモクレンが咲き出したんだから、コブシも?って探したら、すぐそばの公園にちゃんと咲いていた。しかも、ソロソロ散り加減の気配だから驚いちゃった。花そのものの気品はもちろんだけど、花の茎元の紫色がなんとも色気があっていい。余計なことだが、宮沢賢治の作品に出てくる「マグノリア」はモクレンじゃあなくてコブシのことらしいって、聞いたことがある。
by akojy9 | 2005-03-26 01:45

◆ハクモクレン

c0055556_054768.jpg

新聞で、どこだかにハクモクレンが咲き出したという記事を見て、しまったと思った。慌てて、近くの穴場へ駆けつけたが、まだ七分咲きだった、ヤレヤレ、間に合ってよかった。ハクモクレンだけがおよそ500mにわたって、塩浜運河沿いに軒を連ねていて、壮観そのものだ。この花は気品があって香りもいいが、散りぎわのだらしがないのが欠点だ。
by akojy9 | 2005-03-25 01:14

◆サンシュ

c0055556_1232518.jpg

中央大橋を過ぎると、隅田川沿いに石川島公園が展開してくる。川沿いには散策路が幾つも設けられ、人の行き来も絶え間ない。いま、ここではアチコチに植えられた「サンシュ」が鮮やかな黄金色で人の目をひきつけている。花のあいまから中央大橋を盗み見しながら、いつの間にか、「ひえつき節」を口ずさんでいたよ。
by akojy9 | 2005-03-24 12:43

◆ティモルフォセカ

c0055556_129047.jpg

ベランダにすっかり居ついてしまった、シロとムラサキのティモルフォセカが元気に咲き出した。
とっても丈夫な花なんだけど、ちょっと水遣りを怠るとしおれてしまう。初めの頃、枯れてしまったって思ったけど、水遣りをしたらたちまち生き返ったのにはビックリした。以後、なにはなくても江戸紫といったところで、マメに水遣りを励行している。
by akojy9 | 2005-03-22 01:39

◆ガザニア

c0055556_0505238.jpg

待ちわびた東京のサクラ開花宣言も間近かになったようだ。あと1週間ほどの辛抱となる。ベランダでは、ガザニアが律儀にも日の光に合わせて開いたり閉じたりしている。4色揃っているが、どうしても色の濃いほうがよく開くようだ。どぎつくカメラを近づけたら、恥ずかしそうにしていたよ。
by akojy9 | 2005-03-19 00:58

◆カクレミノ

c0055556_9561927.jpg

隠れ蓑という名前にも惹かれたけど、夕陽に鈍く光っている濃茶の葉っぱも印象的だった。初夏には黄緑色の5 弁の小さな花が咲くそうだが楽しみにしよう。こんな小さな葉っぱが急な雨に笠の役割を果たせたとは、とても思えないが、そういう発想をした古人のイマジネーションに乾杯。
by akojy9 | 2005-03-18 10:06

◆プリムラ・ポリアンサ

c0055556_12241.jpg

きのうに引き続きマイベランダから。ジャスコの園芸店をひやかしていたら、やたらと目に付いたので買ってしまった。碧南市の園芸農家から出荷されたものだというのも気に入った。碧南は長男の嫁さんの出身地だから、ついつい衝動買いしてしまった自分に対する言い訳にもなる。やはり期待に違わず、毎日次々と新しい芽を出しては喜ばせてくれる。よかった、よかった。
by akojy9 | 2005-03-14 01:33

◆アセビ

c0055556_125357.jpg

木の葉隠れに馬酔木が咲いていた。アシビとも読むようだが、いずれにせよ馬が酔うとはねえ。
花後のだらしないのが気に入らないが、やはり春の到来を感じさせてくれる植物ではある。古石場というところにある保育園の庭に毎年見に行くのだが、それより早く、向島百花園で見つけてしまった。
by akojy9 | 2005-03-10 01:33

◆クリスマスローズ

c0055556_103133100.jpg

昨年、新宿御苑の片隅で、クリスマスローズの群生(といっても人為的なものだが)を見つけたときは飛び上がってしまった。ところが、今年はあちこちで見かけるようになり、ワザワザ新宿御苑にまで遠征しなくてもよくなった。とはいえ、先日新宿御苑に行ったとき、やはり気になって真っ先にその場所に駆けつけ、ついつい撮ってしまった。昨年ほどの感激はなかったが、やはり嬉しかったよ。
by akojy9 | 2005-03-09 10:38