コジバナ

akojy9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

◆ヤマボウシ

c0055556_0505430.jpg

この山法師には苦い経験がある。まだ、花初心者の頃、自信満々の思い込みで、まったく違う花を掲載して大恥をかいた。それ以後、せっかくよく撮れていても、名前が曖昧な花には、ハテ、サテ、ナンダ、ワカランといった類の名前が、「マイピクチャ」に氾濫している。ああ、それなのに、またやってしまった。ヤマボウシがもう咲いているとの情報でさっそく撮りに出向いた。整理する段階になって、いくらなんでも時期が早すぎるし、花の並び方、だいいち葉っぱがまるで違う。赤い花なんかも初めて見るし、なんのことはないハナミズキだった。別名「西洋山法師」だからといったって、このザマはないね。
by akojy9 | 2005-05-15 01:02